ママ先生の<まなぶ>日記 ー 2017年 年頭のママ先生日記ー 

ー あけまして おめでとう ございます -
掲示板には新しい年を寿ぐものばかりを詰めこみ
ました。枝垂れ梅がすてきでしょう!
中央の福犬の額は史ちゃんのお母さんの手作りで
その史ちゃんはこの1月に結婚という事です。
時の流れの速さには、ただただ驚くばかりです。
今月はフロントガラスにも掲示板と同色で、
新年を鮮やかに彩る大地先生の力作の1月号を
貼り出しました。
金の鶏がゴージャスでしょう!!
そして通路のホワイトボードには子ども達からの
年賀状を貼りつけましたが、懐かしい卒業生や
そのご父母からもたくさんの賀状をいただいて
心がキュンとしました。
皆さん、ありがとうございました!
さて、1月初頭の講習初日は恒例の6年生の初詣から
始まりました。子ども達が神妙な顔でお参りして
いるのは赤不動さんの境内の天神様です。
6年生の皆さん全員の願いごとを、天神様が聞き
とどけて下さるといいのだけれど・・・。
講習中にノロウィルスや悪性のインフルエンザが
流行しましたので、ママ先生は子ども達に
「ネギバンド」を作って首にかけさせることに
しました。「試してガッテン」で教わったもの
ですが、ネギの香りは脳を活性化させる働きも
あるというので、この際、良いと言われるものは
何でも取り入れて厳しい入試を乗り越えさせたいと
思うママ先生の親心です。
「ネギバンド」の甲斐あってかどうか、1月初旬の
開智と共栄の2校に華歩ちゃんとれなちゃんが各々
合格をいただきました。
早速にダルマに目を入れる二人です。
おめでとう華歩ちゃん、よかったねえ怜奈ちゃん。
2人が受けて、2人で合格なので今のところ
<まなぶ>は100%の合格率です。
残る皆さんもがんばりましょうね!!
そして4年生・5年生の講習最終日には子ども達の
楽しみにしているパパ先生の実験教室が組まれて
います。
今年の冬は、4年生は「月の光り方」の実験を、
5年生は「磁界とコイルモーター」の実験を
しました。
むずかしいコイルモーターの作成が成功して
嬉しそうな5年生の子ども達です。
嬉しすぎて、ひまりちゃんは顔がこわれそうに
笑っています。よかったねぇ!!
のぞみちゃんのモーターはまだ動き出さないのか
必死の形相ですが頑張れ、頑張れ!
4年生の実験もとても楽しそうです。
入室したばかりの省吾くんは実験キットを
もらったり、<まなぶ>のカレンダーをお年玉に
もらったり、上級生のお姉さん(まおちゃん)から
鶏の根付けをもらったりして「塾でこんなに
もらっていいのかなぁ」と嬉しそうに悩んで
いました。
でもね、省吾くん、恩返しは勉強することで
しっかりと返してもらいますからね!
そして、いよいよ4年生・5年生の6日間の講習が
修了です。終了時には「講習コロッケ」を皆で
いただきます。斉藤お肉屋さんのあげたての
ホカホカのコロッケをほおばって、さぁ、今年も
みんなで頑張って行きましょう。
みんなでコロッケを食べている最中に、昨年度の
卒業生の皆さんがシュークリームをどっさり
持って6年生の応援に来てくれました。
先輩たちからのアドバイスを受けた後、5年生も
いっしょに全員で<まなぶ>応援歌の合唱です。
今年は紗ちゃんが応援団長なので張り切って
リードを取りました。後ろでは5年生が跳んで
います!
そして、いよいよ明日は難関の明の星の入試という
14日、受験する華歩ちゃんの応援に卒業生が訪ねて
くれました。明の星中3年生の奈々ちゃんと、吉祥
女子中3年生の未友ちゃんの二人です。
二人は毎年、こうして後輩の応援に来てママ先生に
成長する姿を見せてくれています。
一番励まされているのは実はママ先生だと思います。

Comments are closed.