<まなぶ>日記 -6年生の卒業ー

3月23日、いよいよ受験を全員で乗り越えた6年生17人が<まなぶ>を卒業する夜が来ました。

一人ひとりの合格の垂れ幕の入った袋を、低学年の時に作ったクラフト作品を詰め込んだ袋が卒業証書
の代わりにパパ先生から授与されます。ママ先生からは”幸福のコイン”をプレゼントされました。
見送る5年生、6年生が一人ずつ握手していよいよ<まなぶ>のお教室を去る瞬間が近づきました。やす君は大好きな真島先輩の手を握りしめていましたね。
「さようなら」「さようなら」の声がひびく中、1年生から<まなぶ>に通った五十嵐さんも卒業です。ママ先生の胸はしめつけられるようです・・・。
ラストは在籍生と卒業生とでクラッカーでエールの交換です。祝福が飛び交い笑い声が通路に響きます。
【おまけ】これは卒業式に先立つある夜の風景です。社会の最終授業日、男子は”ヤッホー先生”に抱きついてお別れの挨拶をしています。

Comments are closed.